趣味

大手退職したった..開発準備

大手退職したった..開発準備

こんにちは

退職して2日目です。あんま実感ない。そのうちお金なくなって実感するかな?笑

とりあえず今プログラミングのスクールに通って2か月くらい経ってるんですけど、今日から約1か月で自分1人でwebサービスを作ることになりました。何を作ろうかな?

この2か月で勉強したこと

この2か月でhtml、css、ruby on railsを主に勉強し、jquery、sqlをかるーく触った感じです。railsはログイン機能とか記事投稿とか画像保存とかそんなような事は普通にできるようなレベルになっています。カリキュラムに沿ってやっただけなんで、本とかは見てないですが、たぶんrails本を2冊やった程度のレベルだと思います。

その他に3日前くらいからjavascriptを勉強しています。とりあえず電車乗ってる時に座ってパソコン開いてガチャガチャ書きながら読み進めてます。

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本

これは終わった。今これ

JavaScriptの理解を深めた人がさらにもう一歩先に進むための本

レベル感で言うと、正直初心者にはめちゃくちゃ難しい。本当だったらこれに手を出す前に初級本を見た方が良い。でもこの2冊はamazon kindle unlimitedで無料ですwレベル感が合ってる人だったらこれすごくいいと思う。みんなが「なんか分かんないかけどエラーは起きない。」って所を詳しく解説してなんでそうなるのかって教えてくれてる。ただ、これを読んだら“ルールはわかる”ようになるけど、具体的にjavascriptで何が出来るの?って所までは分からない。全体像は掴めてない感じ。具体的に1つか2つjavascriptでなんか作ってみた事がある人が見たら最高なのかな??と思う。

何を作ろうか。。

この1か月で何かしらのプロダクトを作って、通ってるスクールに提出しなくてはならない。うーん。正直起業したい願望はめちゃくちゃ強いから、日頃からアイデアは溜め込んでいるので、作りたいものはたくさんある。

がしかし、

今のレベル感と1か月という制限の中で溜め込んでるアイデアを形にできるのか不安。そして、今習ってるrailsだとプログラミング言語的に作りたいものの中で作れそうなものが少ない。この作ったやつで起業できたらいいんだけど笑 わざわざスクールに提出するためだけのために作るのも勿体無い。せめて起業の土台となるようなものが作れたら。。。 🙄 

と色々と考え、これを買ってみた

ビジネスフレームワーク図鑑

これはまだ読んでないけど、起業したい時にどう差別化するか、どうマーケティングするか、どうマネジメントするかみたいなのが学べそうだと思ったから買ってみた。明日明後日で速攻で読んで、開発に生かそうと思う。

ビジネスモデル2.0

これは「あの会社…どうやって儲けてるねん」って言う疑問を図解で解説してくれる本(表紙みたく)。全部で100社のビジネスモデルが見れて楽しい。本当に図鑑見てるような感じ。

※アフィリンクは貼らないので欲しかったらググってくださいw

この本とrailsとjavascriptと他なんかを組み合わせて、とりあえず1か月で何かを作るぞ!この投稿がいつか誰かの参考になりますように。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top